<   2018年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

びっくり

びっくり

昨日、噂話をした。
悪い噂ではない。

今日、そのひとから電話があった。
昨日の噂のあとの
わたしの想いが届いた?と思うような
そんな内容でした。

悪口は言わないで
よい噂話をしたり
自分がやりたいことは口に出した方がよいのかもしれない。
じっとしていても何も伝わらないのかもしれないから。

頑張りたい。
次のこと。いろいろ。

by erisotto-voce | 2018-06-25 17:56

本日から七夕会が続きます

本日から七夕会が続きます
b0343646_11070781.jpg

b0343646_11071089.jpg

b0343646_11071271.jpg


by erisotto-voce | 2018-06-25 11:06

高3の夏 ベートーベン告別ソナタ第三楽章

高3の夏
期末テストとコンクールの練習に励んでいて
それが終わったら受験の曲が待っているという頃だった

コンクールの課題曲は確かショパンのエチュードの作品10-4
あるいはベートーベンの告別の第三楽章
もう一曲あったと思うけど全く思い出せないでいる。

動画は告別の一楽章から最後まで。
とてもこんな風には弾けてなかったと思うけど
よく練習した。
それは本当に。

最初はゆっくりしか弾けないが
分解して練習していくとある日スルスルってこんがらがったところ結び目が解ける。
あの気持ち良さ。
また味わいたいです。

今日は一日いろんなことを考えた。
また、とても大事な手続きの説明を受けて
これでもう心配なく進むかな。長かった。


by erisotto-voce | 2018-06-25 00:20 | ピアノ

偶然見つけた過去の写真

b0343646_21283874.jpeg
2006年の10月に行われた
マーラーの千人の交響曲の写真ネット上で見つけた。
懐かしいーー

頑張って指導させていただきました。大変やったーー

by erisotto-voce | 2018-06-24 21:30 | 合唱

第九のオーディションについて

「岡山シンフォニーホールの第九、オーディションってどんな風に行われるの?」

人の前で一人で歌うということはとても緊張するのです。

ベートーヴェン作曲第九交響曲の合唱のパートは4つにわかれており
ソプラノ、アルト、テノール、バスの4つで
テノールはさらにパート内でわかれている部分もあります。

私たちのオーディションではご希望のパートの決められた部分を一人ずつ歌っていただき
その方の声質なども確認させていただきます。


質問1:第九はドイツ語で歌うけどオーディションの時もドイツ語で歌うの?



はじめて第九に挑戦される方から、他所ですでに参加経験のある方、合唱経験も長い方からあまりない方までそれぞれに違います。

オーディションで決められた部分を歌うにあたっていくつかの選択肢があります。

1、ドイツ語で歌う
2、ドレミで歌う
3、「ア」や「ラララ」や他の母音などで歌う

いずれの方法でもかまいません。
応募要項にある楽譜をご確認の上、練習していらしてください。

質問2:応募要項にある楽譜ではどこを歌ったらよいかわからないのですが


応募要項に載っている楽譜は混声四部合唱ですべてのパートが一緒に記されています。


一番上の段の(四段がひとまとめにされている)端に『S』『A』『T』『B』と書かれているのをご確認ください。

たとえばソプラノ希望の場合「S」の段を選択して横にずっと歌っていきましょう。
次の段もずっと一番上(次も四段がまとまって書かれていますよね?)の段を歌っていきます。

アルトは「A」の段を選択。
テノールは「T」、バスは「B」です。

それでもこういう譜面ははじめてでよくわからないなあ、、、、と思われるときは
お問い合わせをいただけたら説明させていただきます。

質問3:自分でどのパートを選択すればよいかよくわからない。



声域や声の質などで考えますが、まずは高い声がなんとか出そうな方は
女性でしたらソプラノ。男性でしたらテノール。
あまり高い声は出ないかもしれない、と思われる方は
女性ではアルト、男性ではバスを希望される方が多め。
また、オーディションはその適切なパートを決めるためでもあります。
第九のソプラノはとても高い声が要求されます。最初は出ないなあと感じても
指導を受けるうちに高音が出るようになることもあります。
また、やっぱり声の質というのは大事です。
そのあたりは審査員である指導者におまかせいただけたらと思いますが
ご相談にも対応できます。

質問4:オーディションでは審査がどんな風に行われるの?


受付を済ませたら待機していただきます。
その後、5人ずつ部屋に入室。
審査員の前に立ちます。
ピアノに合わせて5人一緒に課題の部分を歌います。
その後お一人ずつ、受験番号とお名前を言っていただき
歌っていただきます。
5人の方が済まれたら一緒に退室。
審査の結果を待ちます。



質問5:人の前で歌うのは苦手。どうしたらいいのでしょうか?



オーディションは特別なことであり、とても緊張します。
でも、審査員はみなさんの声を聞かせていただくのをとても楽しみにお待ちしています。
普段歌うように、また、いつもの実力が出せるようにするにはそれまでに練習を重ねておくと
よいと思います。
たった一回だけ、ほんの少し歌うだけですが、それはとても緊張することではあります。
よい経験になるようにと思っています。

応募について


7月1日からwebでの受付が開始されます。
岡山シンフォニーホールのサイトから申し込めます。7月1日にはこちらにも載せますね。


参加を迷われていらっしゃる方も多いかと思いますが
オーケストラ伴奏で歌うあの素晴らしい経験、達成感、緊張感などをぜひ味わっていただけたらと会の役員、スタッフ、指導者一同で皆様のご参加をお待ちしております。



by erisotto-voce | 2018-06-24 19:09 | 岡山シンフォニーホール第九合募集について

合唱のおすすめの毎日の(毎日?!)練習法

合唱団の練習。みんなで歌うときでの「合わせる」練習。
そのほかに個人的に練習していただくと本当に上手になるのだけど
おすすめしているのが、声を出さない練習など。
それを何度も何度も歌っても、案外上手になっていないかもしれません(ごめん)。

正しい音程で歌っている、美しい合唱の音源を聴く。

聴きながら楽譜を目で追う。
このときについいっしょに歌ってしまってもあまり効果はないです。

ちゃんと聴く。

ただしい、うつくしいものをちゃんと聴く。

そういうことを1日に15分でいいから、ほんの少しの部分でいいからやっていただければ
かなり実力がアップします。

つい歌ってしまってませんか?
もちろん歌うことも大事かもしれないけど
今は「聴く」
耳で、ハートできちんと「聴く」ことが大事かもしれません。

その「聴く」ことができると
ハーモニーは整っていくのです。
「歌う」だけ
じゃなくて
「聞き合いながら歌う」が大事。

そのほかにも
今日はたとえば外国の言葉のものだったら
その言葉だけ、歌詞だけしゃべってみる。
その歌詞を歌うリズムで、でも音は同じ音でしゃべってみる。
ここで歌っちゃう人はしっかり脳にはたらきかけて。

たかが合唱。
されど合唱。

きちんとハモったときの達成感はなにものにもかえがたい。

本気でやってみたら
結局はご自分自身のためになると思います。
練習したことが身につくときっと脳がいきいきすると思う。



by erisotto-voce | 2018-06-24 09:20 | 合唱

振り付けについて

昨日のリハでほんの少しだけど合唱にふりつけをプラスした。
30人ほどの合唱団で、練習の経過を見ていて、また普段の様子をみていて
「これはできると思う」という確信で
前の日から振りを考えた。

ずっと前、今も指導している団体は結構動きを入れていた。
それなりにできる範囲ではあるけれど。
衣装にも凝って。
でも、もうかなり前からやめた。中途半端になるとやっぱりよくないので
歌に集中していただくスタイルに落ち着いている。
年齢のことも少し考慮した。

それにやっぱり暗譜があやしくなって楽譜を持つことがあり
そうなると動くのが難しい。それでも数年前は少し動いた。
今年はほんの少しステップをふむ程度だけど
多分できる、と思ってお願いしてみた。
ちなみに今年は暗譜です。

昨日の団体は動けるだろうと思った。
歌いながらの振りはない。せいぜいステップをふむ程度。
でも、間奏は腕なども動かすことにした。間奏なら声に影響はないはず。
思惑通りいい感じに動いてくれた。
きっといい!

楽しみ♫
あとはハーモニーだけがもっと整っていくとよいな。
合唱ってやっぱりハーモニーだから

by erisotto-voce | 2018-06-24 07:20 | 合唱

午前中の合唱リハが済んで

ずっとひたすらウトウトしながら映画を二本観てしまった。

エンディングの曲を何度も聴いている

きのこ帝国の 愛のゆくえ


エンディングにびっくりしながら‼️

そして練習の最後は

プーランクの曲も好きです

by erisotto-voce | 2018-06-23 22:56

調律と楽器についての話

今日、2年ぶりに調律をお願いした。
別に節約で調律できなかったわけではなくて
ずっとずっとお世話になっていた調律のMさんが病に倒れられ
別の方にお願いするまでにいろいろな感情とかがあった。
もしもよくなられるなら他の方にお願いしたら失礼かもしれないなと思ったし
待ってます、とお手紙も送ったので
実際待ってました。
でも、Mさんから年賀状で(まだ返事してない)仕事への復帰は現在では難しいということを
はっきりとお知らせいただいて
もうこれは他の方にお願いしてもいいんだなとわかったからである。
誰でもいいわけではないので、やっぱり長年の信頼とかって大事に思っている。

それで、ある生徒さんからの情報で「いい人が!」というメモをいただいていたので
そちらの方にお願いして本日の収録前に駆け込みでやってもらった。
いい音がする。やっぱり調律は大事だ。

しかし、このピアノは私が大学2年生のときに買ったもので
もうかなりの年齢になるので限界はもうきているのはなんとなくわかる。
でも、これから新しいピアノをむかえる気持ちはない。
このさきはよい音が欲しい時はホールや練習室を借りて練習すればよいと思っている。
レッスンは今は自宅ではピアノは教えていないので歌と自分が弾くだけですが
本当はもちろんいいピアノをむかえられたらいいけど
これからの生活を考えると躊躇します。
そしてやっぱり長く連れ添ったこのピアノには愛着がありますので。
(それでも気が変わることもあるかもしれないですねえw)

愛着があるわりにはあまり大事にしていないし
ホコリ入り放題なので、これからは気をつけますね〜〜

今日はレッスン室、とてもすっきりしています。
そのかわり、隣の部屋が荷物で満杯状態。
ああ、やっぱりだめだな〜ものを減らさなければ。


by erisotto-voce | 2018-06-22 23:20 | 近況

合わせの1日

クラシック系の人の間ではセッションすることを「合わせ」と言います。

今日は朝は合唱とパーカッションとピアノ。
午後はウクレレとオカリナとハーモニカと歌とピアノ。

一日中「合わせ」でした。
午後はその合わせをオニビジョンさんに収録していただきました。
また放送されることでしょう。楽しみですね。
ご協力していただいた「ウクレレ弾いてみま専科」のみなさまありがとうございました。
私の家族は今は他界しましたが
一緒に音楽を楽しんだ仲間でしたので
こっそり位牌参加させていただきました。もちろんうつらないようにして。
生きているうちに一緒にできたらよかったですね。

パーカッションのNATUE先生にはこのたびはクラシックの曲に打楽器で参加していただきます。
歌いやすいなあ、と感じました。
ありがとうございました。

さて、明日もお稽古お稽古。

よろしくお願い申し上げます。

次回の収録はオルガンを使用する予定です。
練習しなくては!

b0343646_21441831.jpg
収録があるので朝早くに近くのヘアサロン
エフさんに駆け込みました。
なるべく何かあるときはセットをお願いしています。
セットの日はシャンプーはできませんが
夜にシャンプーだけお願いするときもあります。
マッサージなどに行く感覚です。大変お上手で丁寧なのでいつも癒されています。
奥様がネイルサロンを併設されていて
ずっと爪を伸ばしたりできない身としては
羨ましいなぁと思ってます。


by erisotto-voce | 2018-06-22 21:36

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る