<   2018年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

平日のお休み

嬉しい。平日の休みはなんだかすごく得をした感じです。

5時に目覚め(やっぱり私もそれなりの年齢なのか、長くは眠れません)
ゆっくりとお風呂に入り
思う存分ネットをして
その後丁寧なブランチをとり
ゴロゴロして雑誌を読み、整理し
昼寝をしてから美容院に行きました。

すごくゆっくりできて幸せです。

毎日出かけているので休みは家にいることが多いかも。
たまには遠くに出かけたいですが、家が好きです。

お化粧を落とす時はかなり丁寧に時間をかけていますが
手もすごく日焼けしているのでお手入れしないといけないな、と
じっと手をみる・・・・・

美容院で読んだ雑誌は体のケアの特集で
呼吸法も含めていろいろ書いてあって面白かった。

私はハーブの香りには力があると信じていて
生活の中に取り入れている。
結構助かっている。

顔の手入れを含め、お化粧品には興味がある。
素敵なとても高価なものは今は使っていない。
でも、たまに使うとパッケージのデザインや香り
高級なものを使っているという気持ちがテンションを上げ上げしてくれるのも知っている。
プチプラなものも使う。
結局は、自分をちゃんと見つめることや
手を少しだけかけることで違ってくるのかもしれない。

もうそろそろ秋が来るので乾燥が怖いですね。
私は特に爪が弱いので、伸ばさないように丁寧にやすりをかけたいです。
毎日少しずつ。

毎日少しずつ。
そう、音楽も毎日ちょっとずつでいいから
重ねていけば上達する。

でもそのときに大事なのは
自分を知ること。

そう思う。

さて、明日の支度をしながらドイツ語を聴く〜
あとは音楽ね。

コラム更新しました

by erisotto-voce | 2018-08-31 21:26

沖縄の歌

時々ですが沖縄関連の歌をまとめて歌うことがあります。

童神
島唄
涙そうそう
しまんちゅぬたから
など。

島唄の「ウージの森であなたと・・・・」のところが好きだけど
内容を知ると悲しい・・・

10月28日はさん太マルシェに受講生とウクレレのみなさんと一緒に出演します。
「童神」を歌う予定。
時間はまだはっきりしていないので決まったらお知らせします。

沖縄
には私は個人的に想いがあります・・・まだ行ったことはないけど。



by erisotto-voce | 2018-08-31 07:16

すごかった庭の雑草

すごかった庭の雑草

仕事を終えて歯のメンテナンスに行き
帰ってから夕方の日差しがあまりキツくないことに気がついた。
明日が休みだし、今日しかない!と
蚊取り線香を携えて庭へ飛び出した。

雑草だらけの庭にまともに向かうのは
はじめてかも、、、

グランドカバーに、と植えた植物は順調に横へ伸び
その隙間にはびこる多種の雑草。
まぁそれでもこの暑さを乗り切ってきたわけで
雑草は本当に強い。
根こそぎ抜いて抜いて。
雑草の下から
春に植えた花の苗たちが顔を出す。
花も咲いてる!
ひょっとして雑草が陰を作ってくれた?
すごいなぁ。
必死で狭い庭を整える。
夏は全く庭へ出られずに
水やりだけで精一杯だったが
これからが楽しみ。

テンションが上がりすぎて
花壇のかたちまでかえてしまった。
枠のレンガなどを外し、土を掘り返して。
時間はかかったがうまく行きました。
ずっと足元が危なくて花壇の角をまーるくしたかったから。

体を動かした心地よい疲労感。
すでに寝床です。

明日は休みだからたくさんやることがある。
多分4時には目がさめる、、、


by erisotto-voce | 2018-08-30 23:07

コラム更新しました

誤嚥性肺炎についての詳細コラム

↑クリックしたら開きます

恥ずかしながら10年前までこういうことは詳しく知りませんでした。
実際に家族が肺炎になってから知りました。

まだまだ知らないことが多いのでもっと勉強したいと思っています。

私が自信を持っていることは
大勢の人の前に出ても緊張しないことだけかな・・・・
これもひょっとしたら特技かもしれませんね。



by erisotto-voce | 2018-08-29 21:40 | マイベストプロコラム

秋は楽しみにしていたのですが

豪雨の被害に遭われた地域の小学校に合唱指導にお邪魔する予定でしたが
今日はっきりとそのことが難しいことをご連絡いただきました。

今はもうその学校が今までの場所で、建物で普通通りに小学校として再開することができないということがとても信じられない。辛いです。

でも当事者のみなさんはもっと辛く厳しい気持ちだと思うんです。
場所を変えてまた勉強することができても・・・・・

何か違うかたちで
お役に立てることができたらいいのだが・・・と考えています。


ご連絡ありがとうございました。

総社ヘは予定通り9月に参ります。

by erisotto-voce | 2018-08-29 18:23

お盆のお休みのかわりに

山陽新聞カルチャー教室の「歌って健康いきいきライフ」の講座日でした。
もちろん来週もあります。9月の第1週です。

今日は全員出席&ご体験の方が来られてにぎやかに楽しく(私は楽しかったけど
みなさんはいかがでした〜?)歌いました。
今は70年代と80年代の名曲を歌っています。
体操と発声に時間をかけてゆっくりと・・・

ご体験ありがとうございました。
暑かったから体も心もぐったりしていると思います。
歌いにいらしてすっきりしてくださるといいな。
歌の力、音楽の力は大きいと信じています。

9月10月は例年ご体験や新入会の方が多いですが
教室によってやっていることも雰囲気も違います。同じ講師でも。
どうか合いそうなところが見つかりますように。

私もそろそろ歌いにいくことも考えたいです。合唱。
でもきっともう少ししたら機会があるかな?と思う。

おやすみなさい(お昼寝します)

by erisotto-voce | 2018-08-29 15:57

秋の虫の声が

秋の虫の声がしています。
日中は暑いけれどそれでも外を歩けるようになってきたと思う。
歩いてるw

b0343646_23371539.jpg
今日は禁酒会館のボイトレ講座、最終回でした。
受講していただいたみなさん、ありがとうございました。
またどこかでお目にかかりましょうね〜

さあ寝る用意です。
よく眠れます。最近は。




by erisotto-voce | 2018-08-28 23:36

やっぱり、、、、と思うこと

やっぱりね。と思うことがあった。
内容は書けない。
でも怒っている。とても。

やっぱりね。

おやすみなさい。

明日も暑いかな?

by erisotto-voce | 2018-08-28 01:30

久々の熟睡&8時間睡眠

昨日はとても楽しい会&人とよく話した日で
それは夜まで続き、当然ですが炊事もせず(えへへ〜)
しっかりと眠ることができました。
b0343646_00333724.jpg
こんな仕事をしているといつも事務仕事も抱えていて
それから連絡することもきっと案外多く(まあ、一人の事業所ですから)
今年はいろいろあったので
仕事以外で多く喋ることもなくで
時間を気にせず喋るなんてことは滅多になくて
やっと日常が帰ってきたような気がする。

音楽を共通の心の友としているのはプロもアマも関係なくて
そういう共通の人たちと話すのは楽しいですね。

夕方、今年に入って苗をうちに合わせて選んでもらって
いろいろ教えてもらっているお店に行って
それはそれはこんなに暑いのにお手入れができていて
お店の人と話したんだけど
「もう暑くてなんにもできなくて、水やりもままならんかったです」と言うと
それについて「今年はみなさんそう言われてる。それは仕方ないし
もう少し楽になったらまたやったらいいじゃない」と言われてちょっとホッと。
何しろ庭が荒れ放題で
あれだけ綺麗に植えていたのに草が伸び、たくさん枯してしまったので
罪悪感を持ってしまっていた。
でも、この方が話しながら水をやったり、お手入れをされている姿を見て
私ももうちょっとしたらまたやろうと思った。
植物の持つ力は大きく、こうやって話しながら草花を見ていると
すごく心が落ち着いた。
だから買わずに帰ったけど、今度また来ると言って帰った。
もう少し、もう少し暑さがゆるんだら。

そんな中
ハーブの寄せ植え(私はひとつの鉢に何種類もは植えず、ポットで育てて
それを大きな鉢に寄せ植えのように入れている。)はお元気だ。
それはすごいなと思う。
それに枯れてしまっていても地中ではまだ終わっていなくて
芽を出したりする。
あの生命力には感服する。
ハーブの力を実感している。
先日あるところで知ったステーキの焼き方を実践してみたのだが
強火でトングで何度もひっくり返しながら焼く。
塩胡椒をしていたけど、それより塩を少し。その後、キッチンペーパーで水分を吸う。
そして焼く。
その後、その焼いた肉汁にニンニクとローズマリーを入れて加熱して
レモンを絞り、ステーキにかける。
その間は焼いた肉を休ませる

美味しい!庭のローズマリーがいい感じの香りを放ち
お肉も柔らかく!
ただ直前に、お肉の繊維をカットする道具は使用しました。
これは結婚したときにいただいたもの。
ずっと忘れていたけど最近は活用してるよ〜

それから先日シチューを作った時に
庭のローリエを思い出して入れたらやっぱり風味がよい。
これは父が植えていて
枯れたのでカットしたら根元からまた新しい芽が出てきて育っていっているもの。

ハーブの持つ力は大きい。
また、その雑草のようなたくましさには憧れる。
私もそうでありたい。
心配なことは山ほどある毎日だが
昨日の語らいの中で
「こんなことで私はへこたれない」というような内容の言葉を聞いて
ああ、やっぱり私もそうじゃないといけない。と思って。

どうもいつもありがとうございます。

終了!
アメブロ更新しました↓

 


by erisotto-voce | 2018-08-26 07:05

本日は午後から休講にいたしました

午後から台風が接近ということで大事をとり
午後から夜までの予定をキャンセルいたしました。

それぞれの連絡をしていただいたみなさんありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。

特に午後3時半ごろ横殴りの強い雨が降って
ああ、よかった。自転車で来られる方、徒歩、もちろん自動車もですが
もし通常通りに行ったらこんな雨の中来ていただくのは無理だった、と
早めの決断に朝早くから相談に乗っていただいた方々に感謝です。

やはり7月のことがありましたから慎重にならざるを得ないです。

午後の予定がすべてなくなって
急ですが食事に行き、帰ってから寝ていました・・・・
その前に外回りの荷物、鉢物などを雨風に備えて移動。
車に積み込んだり、家に持って入ったりと。
大きな被害がないといいですね。どこのみなさんも。

では、今から合唱編曲を!
それから明日の用意ですね。明日は忙しいのですが
予定通り行えるのか?それは朝起きてみないとわからないですね。

どうか、前回の被害が多かったみなさんのところにまたひどいことが起こらないようにと
祈ります。
自然の大きな力には人は無力です。痛感します。

アメブロ更新しました←クリックしてください
以前のコラムを編集して移行しています。
大事な、伝えたいことだけ。




by erisotto-voce | 2018-08-23 22:13

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る