人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブログは週末に♫

b0343646_22235958.jpg
四時台、五時台、六時台と
毎朝猫の攻撃が、、、

次のブログは週末にまとめて。


by erisotto-voce | 2019-05-30 22:23

だんだんと

ネットをしない(映画はみます)生活になりつつあるので
早く寝る&それでも山ほどすることがあるので
ブログを書くのが面倒になってまいりました(笑)

しばらく休みます。

ネット活動はほどほどに
リアルでがっちりやるわよ。

告知や宣伝は少し行います。

おやすみなさい(すでに眠い・・・・)

by erisotto-voce | 2019-05-28 21:04

びっくりする

「白い巨塔」の放送後にヤフーなどでコメントを見ると
厳しい批判が多いことにびっくりする。
好き嫌いはあるし比較してしまうのは仕方ない。
田宮二郎さんや唐沢さんの印象が強いのも否めない。
それはしょうがないとして
そこまで言葉で気に入らないことばかりパソコンやスマホでせっせと書き込みをするぐらいなら
「観ない」という選択肢もあることを考えたい。
途中でも観なければよい。スイッチを切れば良いのに。
きっと「文句をつけるため」に観てるのだろうな。
心が荒んでいて悲しい。

そんな暇があったら自分のために時間を使う方がいいですよ。

もしかしたら
私もそういう部分があったかもしれない。
悪口や文句や・・・・・・
でも、先の時間のことを考えると
そんなことしているより、やることがたくさんあるので
見ない。言わない。聞かない。
時間が惜しいと思うようになった。

もういい加減ネットで悪口を書くのはあまりにも愚か、ということに気がつかないと。
そういう風に文字にすることで自分も、自分の脳も傷ついていくことを。
日常生活でいい人でも心の中の黒い部分を書いちゃう人もいるようで
なんとも言い難い。

雨ですね〜
今日お目にかかるみなさま。よろしくお願いします。

by erisotto-voce | 2019-05-28 07:37

合唱の1日練習>部活みたいで大人になっても楽しい

今日は混声合唱団の練習。
朝の10時半から16時まで。長いですが
途中でお弁当タイムをとって話をして
また昼から違う曲を練習するとあっという間でした。
でもちょっと疲れたかも・・・・・

朝は私の担当で
先週の続きと復習。あともう少しできっちり譜読みが完成するはず。
でも途中でもディナミークその他
考えたこと、楽譜からのメッセージをお伝えしながら
声で作っていく作業。
これは私の一番好きな時間なのです。

午後からはソリストさんも来てくれて
合わせ。外国の作曲家のものを中心に。

その後は終わりまで坂本九さんの作品。
曲はおなじみですが
編曲が新しいですね。結構難しいですが
指揮者の指示にしたがって肉付けしていく作業。

休憩では団長のK先生と
昔話に花が咲きます。
何せ40年以上お世話になっておりますから。
先生まだまだ元気でいてね。

さあ、今日は!最終回。
テレビ前でスタンばっています。
そのあとは情熱大陸観るのです。
一週間のモチベーションをアップさせる番組ですよ
b0343646_20175915.jpg
良寛相聞は
1、2、3、4の4曲から成り
1は相聞(良寛と貞心尼のやりとり)パストラーレ
2、3は良寛さんのみ
4も相聞です。
また詳しく。
聴きにいらしていただける生徒さんにはいろいろな情報をお知らせします。
知って聴くともっと深く音楽が入ってくると思います。



by erisotto-voce | 2019-05-26 20:19

今日はこれを買って帰る予定!


暮らしの手帖は内容が自分にとって必要な時にのみ買っていて
ケンタロウさんのフレンチトーストのときや
あれが好き。えっと、土井先生のお料理の・・・・
また見直してみよう。

お料理って時々もう何を作ったらいいのかわからなくなる。
でもちゃんと食べないと元気に働けない。
そういうときに
この暮らしの手帖と
きょうの料理のテキスト
あとはキューピー三分間クッキングが役に立つ。

特にキューピーの番組は音楽、あのメロディって
元気が出ませんか?
ありがたい番組よね〜なかなか観られないけど。

献立ってわかっていても行き詰まる。
そういうときにテレビや本のレシピや写真に励まされる。
ネットのレシピは私はあまり好きじゃない。
みるのは急ぐ時だけ。お菓子とかパンの粉と砂糖が何グラムだったけ?的な。


by erisotto-voce | 2019-05-26 08:44

とにかく楽譜にはたくさんの情報が詰まっていて

やっぱり楽譜をちゃんと見るということは大事で
指導するときはよく読み込むのですが
それでも「あれ?」と思うことや気がつかなかったことがあとからあとから出てくるものです。

昨夜は学生の指揮の指導で岡山大学へ行きました。
よく考えると、2008年ぐらいから通っていて
毎年2人の学生の指導をしてきたのでかなりの数になってまいりました。
いつかみんなが揃えたらいいのになあ、と思いますが
実は卒業後は皆さん地元に帰る人、勤務地が遠くなってしまう人などが多く
一緒に音楽できる時ってやっぱり大事だなと思うんです。

定期演奏会には多くのOGOBが集まる、とはいっても
やっぱり限られた人数になります。
一緒に歌って悩んで・・・生活を共にしているような
そんな今を大事にしてほしいですね。

もうすぐ6月で合唱連盟のコアフェストで振る副指揮者の曲をじっくり練習。
また、正指揮者は夏のルネスホールでの演奏会に振る曲を。

昨夜はたくさんの一回生が参加してくれ
合唱も充実しておりいいお稽古ができましたねえ。
そしていつもピアノを弾いてくれる皆さんにも感謝です。

さあ、今日は
朝から合唱の稽古です。
よろしくお願いいたします。

今日の「白い巨塔」も楽しみですね。
斎藤工さんも
山崎育三郎さんも頑張ってますね〜
筋がわかっていても観ちゃいます。
育三郎さんはアルゴミュージカルでお世話になって
蓮昌寺にもお母様と遊びに来てくださったことも。
懐かしいです。



by erisotto-voce | 2019-05-26 07:56

財前教授・・・・・・

ギバちゃんが・・・・・ドイツ行く前にちゃんと電話に出て指示したらよかったのに・・・・
田宮二郎さんのときもよかったし
唐沢さんの財前さんもよかったけど
岡田君も感じ悪いのがよく表現されていて
すごいなあ、と思いました>白い巨塔
たった5日間の限られた時間で作るのですから素晴らしいですね。
そう考えると映画だってたったの2時間ほどでまとめちゃうわけで
そういう能力に長けた方々でつくるからできるのでしょう。

う〜ん。私の仕事は社会の役に立てているのだろうか?とふと思います。
もっといろんなことを考えて
できることを必要とされているところへ提供できるようになるといいな。

さて、
本日は岡山労災病院へたなばたコンサートの打ち合わせ&会場下見に。
いままではロビーでコンサートを行っていましたが
外来の皆様も通るところで
今回はご迷惑かけなくて済むであろう、リハビリセンター(二階)での開催となります。
このたびは合唱のメンバー、歌のメンバーも参加してくださいます。
ありがとうございます。

誰でも経験あると思いますが
病院で過ごしていると、また、付き添いなどで病院にいると
季節がわからなくなります。
いつのまにか季節がかわってしまっているようなことも。
音楽を、生の音楽を聴くようなことは無理です。
わたしもそういう経験があって
そのときは、給湯室の前に置かれたススキの挿してある花瓶の花と飾りで
季節が秋になったことを知り
心がホッとした瞬間があったのです。
そのときは昼も夜もありませんでしたから
看護師さんが夜中にそっと部屋に話に来てくださいました。
ご自身のご家族のことや、ずっと続けている趣味のこと、
そして、「今なら少し眠れるから心配しないで寝なさい」と
声をかけてくださったりね。
あるときは、集中治療室の看護師さんが一般病棟に変わったわたしたちのことを
案じて、エレベーターでも話しかけてくださったり
病院内や近くのことを詳しく教えてくださったり(県外だったので)
そういうちょっとしたことで心が救われることもあります。
だから病院だったら演奏のご依頼をいただいた場合、予定の許す限り対応させていただいております。

そろそろ眠たくなってきました。

おやすみなさい。

コンサートは7月5日です。
6月、7月はいろいろなところに出没予定です。
よろしくお願いいたします。
b0343646_15551974.jpeg
テレビ観ながらチクチクやるのも楽しいです



by erisotto-voce | 2019-05-24 23:21

目標 日付けが変わるまでにお布団へ

5月に入ってからの目標は

とにかくその日のうちにお布団へ入る。
寝なくてもいいからとにかく横になる。

まあ、それでも12時半になることもあります。
でも前に比べたら早い。

今日した方がいい作業も明日の朝の宿題にして
とにかく寝ます。


今日も朝は済生会カルチャー
昼からは京山で
みなさんとゆったりと会話しながら歌を楽しみました。
やっぱり歌詞がいいよね。日本の歌は、と
結局はそこに話が。
もちろんメロディも素晴らしいけど
やっぱり昔の曲は特に歌詞に感動させられる。
それは年齢を重ねてくるとますますその良さがわかってくる。

でも私は英語の歌も好きです。
意味がわからなくても(一応意味は調べますよ)
そのメロディとリズムと言葉がきっちりハマるときが嬉しい。
うまく入らなかった言葉が入るのが好きです。

合唱も
難しい曲を歌いたい。
さっとできないものにチャレンジするのが好きだな。

毎日こうして音楽のことばかり考えていられるのは
それはやっぱりありがたき幸せです。

明日は岡山労災病院様へ。
七夕コンサートの下見と打ち合わせです。


by erisotto-voce | 2019-05-23 23:25

7時間以上寝てしかも早起きできている

おはようございます。6時過ぎにはパッと目覚めました。
ちなみに昨日は夜は岡山混声合唱団の仕事で帰りは21時。
その後軽い食事をとり
「白い巨塔」を観てからさっとシャワーを浴びて(眠くて湯船につかるのは無理だった)
寝室へ。少しだけ体操したらいつのまにか寝てました。
気がついたら朝!

頭はクリアで
顔はツルツル。
睡眠時間が足りるって本当にいい感じ。
途中でも目が覚めないし。

自宅の物減らしも進めていますので
とにかく年内できるところまで頑張ってみる。

私をハッと思い立たせたのは


この井田さんの存在と


こちらの安東さんの存在がとても大きい。

特に井田さんは、友の会の方ということで
私が20代のときに幼児生活団の指導者として結婚前に岡山友の会に数年(ほんとうに短いけど)
通っていたときの感動がそのまま生活に生かされていて
それがとてもいいのと

お二人とも
「収納のためのグッズ」買いあさり&すぐそれらを買い替えてラベルをとりつけて
写真をとってネットで披露することを家事と勘違いしている人たちとは違い
「あるものでなんとかする」
「とにかく増やさない」
ことや
「心が通った片付け、また、生活を本気で考えている」
ことがちゃんと伝わってくるから素晴らしいと思います。

いま頑張ってものを手放しているけれど
なるべくリサイクルできないか?
どなたかが使ってくださらないか?考えながらで
大きくは進まないが
昨日よりは今日、今日よりは明日、と
滞らせないように、進むことを仕事と勉強と並行しながらやっていくかな。

こちらもお読みください



by erisotto-voce | 2019-05-23 07:52

実は・・・・・

今まではwifiじゃんじゃんな部屋で夜は過ごしていた。寝る部屋もどこもかしこも。
それで思い切って夜はwifiが届かない部屋へ移動した。

あのね・・・・
ネットできないってすごくいいですよ。
ブログを読んでくださっている私より年上の方はその違いはそこまで感じられないかもしれないけど
ネットできない部屋は安眠、スムーズな入眠、早起き
すべての作業の能率化に素晴らしい成果を与える。
疲れもとれる。

知らずしらずのうちに
スマホをみたり
イイねしたり、結構時間をとられている。

事務作業も捗る
美容体操(古い!)もできる
考え事もできる
もちろん譜読みもできる。
雑誌も本も読める
先祖の仏壇にも話しかけられるw

時間改革できて、そしてなんといっても
「余裕」が大事。

「いつも忙しそう」と思われたくない。
実際にそんなに忙しくはもうしていないので
言われるとちょっと辛いのです。

あとはね
昨日禁酒会館の管理人さんと話したけど
やっぱり足のこと、気にしていただいて
他にも知り合いの人たちはかなり気にしてくださってて
傷そのものよりも、動けなかった、自由がきかなかったことで
体をかばったり、足の動きなどに影響がないように
ちゃんとかばわずに、「ゆっくりでいいから」きちんとリハビリしていかんといけませんよ、と
そういう気持ちがすごくうれしいし
ある程度の年齢になったらそれぞれにいろいろ経験されているので
アドバイスが的確でありがたい。

私もそんなおばさんになりたいです。
だからやっぱりスマホやパソコンに取られる時間は最小限にして
もっとほかのことに時間を使いたいですね。

だから
メールとか電話とかLINEもあまり対応できないので
ごめんなさいませ。

by erisotto-voce | 2019-05-22 14:49

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る